求人応募する時にチェックしている条件項目のランキング

  1. ジョブノックトップ
  2. ブログ一覧
  3. 求人応募する時にチェックしている条件項目のランキング

求人応募する時にチェックしている条件項目のランキング

求人票の条件面(給与面、人事制度、福利厚生)等は、求職者の皆様にとって関心が高い項目かと思います。
以下は、求職者が求人票を見る時にチェックしている項目のランキングです。(※自社調べ)
1. 給与とボーナス: 給与は当然、社員にとって重要な要素です。競争力のある給与パッケージは優秀な候補者を引き寄せ、給与制度の公平性と透明性が定着にも影響しているようです。また、業績に応じたボーナス制度も優秀な社員の定着性に寄与しているようです。
2. 休日と休暇制度: 繁忙期以外は、基本は土日祝の休みが確保できているかや有給休暇、試験休暇、産休・育休休暇などの休暇制度は、ワークライフバランスを重視する求職者にとって重要のようです。
3. フレキシブルな労働環境: フレキシブルな労働時間やテレワークオプションは、ワークライフバランスを重視する求職者にとって魅力的です。特に家庭を持つ求職者や地方在住の求職者や税理士試験受験生にとっては重要な要素のようです。
4. 教育と研修: 教育や研修の制度の充実度合いは、未経験の若手の求職者は特に重要視しているようです。入社後のキャリアアップのイメージができるかどうかを重視しているようです。
5. 退職金制度: 退職金制度の有無は、長期雇用を希望する求職者にとって重要な指標の一つとなっているようです。
6. 社会保険制度: 雇用保険、労災保険、健康保険(税理士国保)、厚生年金の有無も候補者にとっては最低限の要素と考えている方は多いようです。
7. HPやSNSなど求人票以外の印象: 求人票で最低限の基準をクリアしたあとは、HPや先生のSNSなどを検索し、事務所の特徴や雰囲気、先生のお人柄を事前にチェックする求職者が増えているようです。